フルカネルリ

右京のヲタク人生ライフログ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バトンを貰ったよ!なんだかむずかゆい(笑)

>誰かこのバトンやってくれないかなぁ~|・ω・`)
>いろいろな人の回答が見たいなぁ
>あ、右京さんは暇だろうからやってみるといいよ^^


ということで長月さんよりバトンを頂きました。

バトンなんてひっさしぶりですよ~。
ここのところ腰が痛くて寝込んでいた右京ですが、頂き物をさっそくやってみまーす♪

そして、バトンをまわしてくれた長月さんのPNなんだっけ?って感じでサイト調べてしまいました。
カンペ使ってスマソ。

失礼しました(笑)








長いよ!絵師バトン!!


それではHERE WE GO!



@アナログ派?デジタル派?
(デジタル派の方は、アナログでの質問を飛ばしてもらって結構です)

~アナログ派の方~
●アナログ歴何年ですか?
→現在進行中。デジタルに移行したい気持ちはあるけど、年をとったら体がついていかないので。
●画材は何を使っていますか?
→コピック!それはもうコピック!!
●そのなかでオススメな画材はありますか?
→コピック…
●使ってみたい画材はありますか?
→インクとか何でも使ってみたいけど基本色そろえるだけでも試すレベルで済まないわ。
●どのような行程で絵を仕上げますか?
(ex. ラフ→ペン入れ→着色)
→ラフ⇒下書き⇒ペン入れ⇒消しゴム⇒定着剤⇒色塗り
●ラフは鉛筆派?シャーペン派?色鉛筆派?
芯の種類や色なども教えてください。
→鉛筆かシャーペン。近くに見えたもの。芯も拘りが無いかも。
色鉛筆は見えるところに無いので使わない。
●構図考えてから描きますか?描きながら構図考えますか?
→描きながら構図変更はあるけど、基本的に大体考えてから描く。
じゃないと手が止まったときに飽きてしまう私。
●描くときに、することなどありますか?
→コレといって特には…たまにテレビつけたりしても、そっちを見てしまうか、描くことに夢中になるかなので。
●自分が描く絵で1番自信があるところはどこですか?
→あるわけないだろぉぉぉぉぉ!!!!!同人絵なんて自己満足の世界なんだあああああああ!!!!
●描くときのこだわりなどありますか?
→カラーを描くなら、女の子の唇に力を入れて塗りたい。あ、願望だったw
●ペン入れは1本の線で描きますか?細かい線を重ねますか?
→迷いしかないのでズバット1本で引けません><漫画を描くと1本で引くときあるくらい。
●色塗りは、どこから塗っていきますか?
→肌⇒髪⇒目⇒服⇒それ以外
●肌には何色使いますか?
→コピックは5種類塗ってた記憶が・・・3~5色かな。平均。
●色のバランスなどは考えていますか?
→色彩感覚無くて過去に色盲検査受けたこともあるので、バランス考えるだけ無駄だと思ってます。
高校時代に授業で描いた油絵も先生に「何でその色にしたんだ?台無しだ」と言われたし…。
●どのような色をよく使いますか?
(ex. 寒色系、暖色系、彩度の高い色、)
→オリジナルだったら緑。コピックの発色のバリエーションが良かったから。
●色塗りは濃い色から塗りますか?薄い色から塗りますか?
→薄い色から
●アナログで描いた絵がありましたら貼ってください。

今手元に何も無いのでPIXIVにアップしてるのから引っ張ってきました。
5年以上前の絵かしら。。。

一応デスノートの夜神月君です。

2439755_m.jpg



~デジタル派の方~
○デジタル歴何年ですか?
→デジタルになりたい暦○年です☆
○タブとマウスどちらを使っていますか?できればメーカーも教えてください。
→WACOMのペンタブ(ここ最近は弟のBAMBOO)
○使っているソフトは何ですか?
→SAI。それと先週教えてもらった AzPainter2
○そのなかでオススメなのは何ですか?
→薦められるほど知りません!
○使ってみたいソフトなどありますか?
→フォトショップ
○1枚の絵にレイヤーは何枚ぐらい使いますか?
→いや、私本当に…デジタル派になりたい暦○年なので・・・
○アニメ塗り、水彩塗り、厚塗りのどれをよく使いますか?
→アニメ塗り、厚塗りどっちにするか相談にのってもらってるところ
○使う色はパレットにとっていますか?
→????私に使い方教えてください。
○よく使う機能は何ですか?
→私に使い方教えてください。切実
○塗るのが好きなパーツなどありますか?
→まだ好きになれるほど使ってない・・・
○解像度はどのぐらいで描いていますか?
→???そういうところも気にするものなの!?
○サイズはどのぐらいで描いていますか?
→サイズは…入りきらなくてどんどんでかくなっていくから…
○手書きブログに登録していますか?
→×
○ピクシブに登録していますか?
→○
○ピアプロに登録していますか?
→×
○本家に投稿したことはありますか?
→×
○お絵描きチャットをやったことはありますか?
→あるけど、ペンタブを使いこなせないからチャットしてた・・・。
○最後にデジタルで描いた絵がありましたら貼ってください。

これも今手元にないのでPIXIVから。
TIGER & BUNNYのBLUEROSEさんです。

デジタル練習用で線もPCなんだけど、線画は曲線ツール・・・。だってペンタブ使いこなせないもの。
そして、デジタルのいいところは乗算で透けてるところをきれいに表現できるところ。
イメージと違っても何度も塗りなおしがきくところ。

20103594_m.jpg




○お疲れ様でした。
最後までたどり着けてよかった。


------------------
エムブロ!バトン倉庫
mblg.tv
------------------

私も誰かにまわしてみようかしらw

壱哉さん、まだ描いてますか?
お暇見つけてやってみてください☆


長月さん、参考にならないものばっかでごめんなさい。
バトンありがとうございました!
スポンサーサイト
  1. 2012/02/07(火) 19:13:31|
  2. 通常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<キーワードにぴんとこない私は女子力低下中! | ホーム | 椎名先生は神!!!!>>

コメント

バトン回答ありがとう~!お疲れ様!
右京らしくて噴いたわ~w
それにしても線ツールで描いたって凄いな!
  1. 2012/02/08(水) 22:57:25 |
  2. URL |
  3. いっく #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ukyo405.blog102.fc2.com/tb.php/255-014938aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
