フルカネルリ

右京のヲタク人生ライフログ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本当に起こるとは思わないけど実際に身近に起こること

結論から言うと、実家全焼

近隣遠方問わず多くの方々に駆けつけていただき、差し入れ等非常に助かりました。

近所に住む幼馴染みの友人たちも心配して生存確認しに毎日顔見せてくれたり私が着る服持ってきてくれたりしたけど落ち着いて?
頻繁に会ってるんだからみんな知ってるでしょ、 今私が実家に住んでないって。

私の日用品何も焼失してないからね!?

最初は友人たちの方がテンパってて「何もないでしょ?これ着て!!」っていわれて「私は大丈夫だよ!?」っていっても混乱してて大変だった(笑)
今は「そういや一人暮らしだったねwww」って冷静になったけど。

そういうわけで、実家を出て一人暮らしをしているためダメージ半分、心配で駆けつけた側半分の中間の立場。
かけつける際に思いついた救援物資を持って行ったり、現場で頂いたりして実際身近にこういうことが起こった直後の状態を参考程度に書いておきます。(後半は体験記です。)


★★★とても助かった差し入れ★★★
・お湯
・水
・常温で日持ちするパン等の食べ物
・レジャーシートや簡易イス
・毛布類
・電話機
・ペットボトル飲料
・灯油ストーブ
・厚手の靴下


★気持ちは嬉しかった差し入れ★
・食器類
・野菜や果物
・服


※状況
・全員無傷
・雪の残る2月
・高齢化社会
・田舎過ぎる田舎
・コンビニがコンビニエンスな距離にない
・免許・携帯・財布・車焼失
・家族の体型:横にも縦にも幅がある


自分が駆け付ける時に家にあったカップ麺や衣服を持っていったけどお湯ないし、服はサイズあわなくてダメでした。
カップ麺はある程度落ち着いてからなら長持ちするし実用的だとは思うけど、仮住まいも何も決まってない段階ではかさ張るしちょっと困るかも?

★★★とても助かった差し入れについて★★★
ポットのお湯は寒空の下現場立会いするのに暖をとれて助かりました。
一番重宝したかもしれません。
簡易イス類も全体がすすだらけで休むところがなかったし、祖母もいたので座らせることができて大助かり。
外部と連絡しなくてはいけなかったので携帯も失った側として電話機がかなりありがたかったです。

★気持ちは嬉しかった差し入れ★
食器を頂いたのはいいけど家も何もないので火事直後数日は住まいが決まらないし(親戚の家にバラバラ泊めてもらったりしたので。)置く場所もないし、持て余してしまって申し訳なかったです。
野菜や果物の差し入れも調理しようがなく、来てくださった方々に配りました。
服もサイズが合わなくて着られず本当に申し訳ない。


↓以降体験記↓
姉から切羽詰った声で留守電が入っていたのに驚き、メールも来ていたので見てみると「家が燃えてる、笑えない」と。


はい???????



姉と連絡がとれ急遽家へ戻ったら見たことのない景色見せてもらいました。

正直一生見ずに終わりたかった景色。

古い木造建築かつ総畳張りだったから火の回りがよく、良く燃えたようです。

こんな時に私事だけど、ここのところ親とケンカしていて実家へ帰りづらくなっていたんですよね。
だからあまり実家に寄り付かずにいて、いざ戻ってみると家はなくなっていたわけで。
いつでも帰れるし、とか甘いこと考えてると私みたいに家なくなってたってことになりかねないので帰れるうちに帰っておいた方がいいですよ。

経験した私が言うんだから間違いありません。

帰っておけばよかったって後悔するから。

ちなみに火災の場合、屋根がちょこっとでも残っていると半焼らしいです。
屋根が全部落ちてると全焼になるので今時の鉄筋の建物はヤバすぎる火災じゃない限りちょこっと屋根が残ってしまって半焼になるみたい。
この知識、今後活躍する機会が訪れないことを祈るのみかな!


あと、当然のことなんですが現場検証が終わらないうちに寒いからって残りカスの廃材で焚き火するとめっちゃ怒られます。
現場検証終わるまで寒さは耐えてください。

現場いじれないから姉に布教するために貸していた焼け跡に散乱するR指定の入っちゃうような同人誌を前に片付けることも許されず立ち尽くし、親や親戚に隠し通してきたホモ本を横目に現場立ち会いを行うほどの苦行をすることになるなんて夢にも思わなかったわけで。

以前友人たちと「自分が死んだとき部屋のもろもろ見られたらヤバいよね」って話たことがあるんだけど、生きて立ち合いながらもろもろ見られるってのも相当ヤバいことも覚えておいてください。

散乱した同人誌は姉の部屋あたりなので私が疑われることはないけど、好き好んでBL読んでるわけじゃない人に濡れ衣着せるのも心が痛みます。
でも濡れ衣着せたまま知らんふりしますけど。(最低)

そんな薄い本たちを隠したくても現場をいじらないように言われていたので

大好きな作家さんの絵を!!

東堂さんの局部を!!!


現場検証中「歩いてて踏んじゃった」ていで踏み絵の如く踏みにじり、畳み掛けるようにぐりぐり踏んで蹴って泥で汚し

いろんな意味で精神的疲労がMAX状態に。
この現代で誰が踏み絵をすることになるなんて予想しただろうか。

教科書で学んだ踏み絵も、最近ワンピースで読んだオトヒメ様の踏み絵も「いやいやいや、とりあえずその場しのぎで踏んどけよ」って思っていたけどかなり精神がやられるね。

当事者になってやっとわかった。
私はわが身可愛さに踏んでしまったけどね(遠い目)

東堂さんの顔を踏みはしなかったけど、見られちゃマズイ結合部分とかもろもろ踏んで証拠隠滅しまくったのでタチ悪すぎたかも。


私自身、元々頻繁に引越しをしていたこともありアパートには基本日用品くらいで、そこで増えていく趣味のオタクグッズがあるくらいの生活環境。つまり実家に相当私物残ってた。
普段見ない卒業アルバムや家族との思い出の過去の写真類、部活やってた頃の思いでもろもろは実家に残していて全て焼失。

……現在の状況を整理すると、人生なけなしの白歴史の物的証拠抹消という悲惨な事態だよ(頭抱え)。

手元にそれなりに写真あるでしょって思うでしょ?
手元にあるのはコスプレ写真ね!!(オタクヤバイ)

とりあえず家族全員無事なので、何か救済できるものはないかという方向に話はシフトし、現場検証のあと掘ってみたらこれは・・・。


貸していたペダステのDVDとパンフ…溶けてる…………。



これはもう舞台沼あがれっていうことなのかしら。。。
泣きそう。

自分の持っていたペダステのもの全部失ったので、山神降臨(二つの頂上)のDVD届いたけど見る気になれない。

荒北「見せてやんヨォ!ゼッケン2番の引きってやつをヨォ!!」


ゼッケン2ば・・・・(ひきつった顔)

このあたりかな…。


もう一枚あってよかった…のかな。


呆然と立ち尽くす私に声をかけてくる弟。

弟「自分の部屋の収納らしきところ、知らない漫画が飛散してる」

私「私、実家出るときその辺置いといて親にオタバレするの怖くて勝手に弟の収納にぶちこんでいったやつだ………忘れてた」

弟「……………。」

なぜか私の私物ばかり燃えカスが発見される。
そりゃそうですよね、紙は燃えやすいとは言えぎっちぎちに段ボールにつめられてたら逆に燃えにくくもなりますよ。

オタバレに恐怖してるわりには実家にめっちゃオタクの形跡残ってるね???


<教訓>
残骸残したくなかったら余裕を持った保管を。
燃え残ってほしかったらギッチギチに敷き詰めて保管。




ついでに祖母のタンス貯金も硬貨なら残ってそうだから探して欲しいと言われて見つけたものがこちら。


1000円玉って。

いつからタンス貯金してるの(笑)




実際自分で平気だと思っても体は正直なものでストレスからくる吐き気と戦う日々だけど、そりゃ生まれ育った家が予告もなくなくなったらそうなるよ!!
仕方ないよね!!
私でこれだから実家の家族たちのストレスも相当だと思うので家族であり、見舞う立場として明るくフォローしないとね!

もう2週間も経つから記憶から消し去り始めてるので「こんなこともあったね~」って笑って読める日すぐくると思うんですけど。




余談。
火災当日、私と彼の記念すべき10年お付き合いした記念日当日デートの真っ最中に実家全焼の連絡。
頭の中のお花畑が一瞬で荒野に。

しかも、人生初のデートが警察署2回目のデートが裁判所っていう意味のわからないことを過去にしでかしてるんですよね。

スピードで捕まってその事情聴取に連れて行ってもらいたくて警察署行って、仕切りなおしの2回目のデートで違反金納めに裁判所。
で、極めつけの10年目で実家全焼

意味わからないんだけど!!!20年目とか何があるの、すごく怖い!!!!!!
スポンサーサイト
  1. 2016/02/25(木) 19:35:58|
  2. 通常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<舞台『弱虫ペダル』~総北新世代、始動~ | ホーム | 1/10 甘詰留太先生サイン会>>

コメント

うける
  1. 2016/03/04(金) 17:46:51 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ukyo405.blog102.fc2.com/tb.php/350-4b981a26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
